【読む部会/予定】
2024年11月18日(月)
「大塩の乱関係資料を読む部会」のご案内
◆次回の読む部会
◇日時:2024年11月18日(月)18時~20時
◇場所:大阪市立北区民センタ- 第2会議室
大阪市北区扇町2丁目1-27
◆費用:500円(運営費)※テキスト代含む
◆テキスト:
くずし字『浪華緑林 二』20頁 右側8行目の「御宮も御類焼...」から
活字資料『洗心洞箚記』372頁 6行目の「一一 人の厄難を救ふ時は、...」から
※初めてご参加希望の方は、テキストを準備いたしますので、こちらからご連絡ください(フォームが開かない場合は、下記問合せ先アドレスへご連絡ください)。
◆講師:藪田 貫(大塩事件研究会・会長)
天候不良など、急な日程変更等が発生した場合は、このニュースレターでお知らせいたします。
登録がまだの方は、ご登録をお願いします。
◆10月度の読む部会:雑感
10月の「大塩の乱関係資料を読む部会」は参加者14名で行われました。
『浪華緑林 二』(くずし字)は、坂本鉉之助(大塩平八郎の友人、当時大坂町奉行所玉造組与力)が、乱鎮圧後に、養父の坂本孫之進に宛てた手紙の写しを読み進めました。活字資料の『洗心洞箚記』は、冒頭の「箚記或問 二条」を読み終え、核心部の「洗心洞箚記 上」を読み始めました。
乱の鎮圧側の立役者が、乱の現場の様子を身内に伝える文章に触れ、タイムスリップした当時の大坂の街中の光景が、そこに居合わせた人の顔とともに、生々しく目の前に現れることになりました。また、洗心洞の教えの一端に触れ、平八郎の根底に横たわる思想に目を向け始めることにもなりました。
◆今後の予定:
・12月16日(月)
2025年
・1月20日(月) ※新年会/懇親会を予定
・2月17日(月)
※時間・場所は、いずれも18時~20時、大阪市立北区民センター
◆問合せ:
フォームが開かない場合は、下記のメールアドレスへお名前・内容をご記入のうえ、ご連絡ください。
oshio.yomukai@gmail.com
080-1433-3642(大塩)
※「大塩事件研究会」及び「大塩の乱関係資料を読む部会」の今後の予定や公開イベントをニュースレターで配信します。ぜひメールアドレスの登録をお願いします(登録・配信無料)。
すでに登録済みの方は こちら